top of page
検索
  • 執筆者の写真yoshikazu kimura

ヨガ=繋がる

 KIM YOGAの木村です。私のクラスでは、初めて来た人に「あなたにとってヨガとは何ですか?」と必ず聞いています。いきなり聞かれても、「?」となる人もいますので、「ヨガのイメージでも良いですよ。健康に良さそうとか、軟らかいとか。」と言い直すと、「ストレッチ」、「柔軟な身体」、「運動不足解消」、「修行」、「愛」、「瞑想」、「日常を忘れられる」、「リラックス」等々、皆さんそれぞれのイメージやどうしてヨガをやろうと思ったかを教えてくれます。

 私はというと、「運動不足解消」、「バランス感覚(スノーボード用)」のためにパワーヨガを始め、BTYに出会ってからは、あまりのハードさと楽しさに「ヨガ=スポーツ」と思うようになりました。

 ヨガのティーチャートレーニングの初日に、「YOGA」とは「yuju」(軛(くびき:水牛と牛車を繋ぐ部分))という言葉が語源で、「繋ぐ」という意味なんだよ。日常生活で繋ぐというと、「電話をつなぐ」「タスキをつなぐ」とか、とっても身近な事なんだよ。「繋がらない」となると寂しくなりますよね。と言われたのを覚えています。

 ヨガで身体を動かし呼吸をして気持ち良くなっていましたが、それよりも、「たくさんの人と繋がる」ことが「YOGA」だったのです。

 これからも、「みんな」で「楽しく、くそまじめに、かっこよく」ヨガしましょう。


人数多いと楽しさ倍増

閲覧数:110回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page